« 見つめる先には・・ | トップページ | 食卓風景 »

病院へ

なんだか、最近、ポッポが、お尻をこすりつける動作が気になり・・・

今日、仕事が終わって、病院へ行ってきました。

お散歩していて、信号待ちで、スリスリとお尻をこすりつけたり、

お家でも、スリスリとお尻をこすりつける頻度が多く・・昨日、お家で、「お尻みせて」と

お尻を触ったら、急にご機嫌斜めさんになりました。

お尻も赤く、ただれている感じで・・・

心配になって、ネットで症状などを色々検索していてみて・・

”紅門もう炎”や、”肛門周囲腺腫”などと、当てはまる症状があってsweat01

心配ですぐ病院へ行きました。

先生に症状を伝え、検査してもらったところ・・

やはり、皮膚病からきていて炎症をおこしているので、抗生物質のお薬を出していただきました。


Img_0686


でも、心配していた病気ではなかったのですが、一週間分、お薬を出してもらい

お薬が終わった後に、尿を脱脂綿に含ませて持ってきてくださいとのお話だったので、

また様子をみて病院へ行こうと思っています。

ポッポはいたって、元気ですけど・・happy01

Img_0682


色々な方のブログを拝見させていただいて、かなり勉強になることも多いです。

ポッポも少しづつ、年を老いていってます。。

今日先生にも言われましたが、やはり、飼い主である私たちが、少しでも異変に気づいて

あげないといけないんですよね。

でもそれは、簡単なようで難しいと思います。ワンコはお話ができないから、

飼い主である私たちが気づいてあげないといけないんですよね・・。

診察が終わって・・・・

看護士さんは、「マーブルチョコみたいで美味しいそうですけど、噛むと苦いお薬なんですよ」

と・・・・!でも・・ポッポは、昔から、お薬飲むことも多かったから、私・・お薬飲ますのは

慣れてますscissors


ポッポは、ご飯に混ぜても、お薬だけ吐き出してしまいます。

だから私は、先生にやり方を教えてもらって以来、直に、

お口にお薬をあげてます。ポッポもこの時ばかりはいい子にしてくれています。


Img_0685


今日は、抗生物質のお注射をしてもらって、一週間分、お薬を出してもらって

様子見です! 

健康体で、無事に日々過ごせれば、それだけで、私は嬉しいです。

 

|

« 見つめる先には・・ | トップページ | 食卓風景 »

コメント

おはようございます〜
ポッポちゃんも皮膚が弱いのかしら〜
ウランも弱いンですよ〜^^:
でもムトウハップ湯(自殺に使われるので最近販売ストップ)が良いんです〜硫黄の入浴剤なのですが
ウランには効き目ありです
ポッポちゃんも早く良くなります様に〜
痒いのは辛いですよね〜

投稿: ウランママです | 2008年11月 6日 (木) 09時17分

mapleウランママさんへ

ウラン君も皮膚が少し弱いんですねdespairゴールデンのワンちゃんは、皮膚病の子が多いとよく聞きますが・・
ポッポも皮膚病で、涼しくなってきたこの時期は、皮膚の状態も良いんですが、梅雨時期や、夏の時期は、マメなシャンプーなどケアーをしっかりしてあげています♪ 人間も同じで、痒いのは本当に辛いですよね^^;
そして、硫黄は皮膚病に良いと何度か聞いたことがあります!ウラン君は効き目があったのですね!色々探してみて、手に入るようでしたら、是非、試してみたいと思います♪
情報ありがとうございます(^^)

投稿: himawari | 2008年11月 6日 (木) 19時34分

ポッポちゃん、その後の様子はどうですか?
人間と違ってお尻が痒くても手でかけないので、
床にこすりつけてしまうんですねsweat01
ジュリも以前お尻をスリスリしていたんですが、
代わりにかいてあげることもできず…coldsweats01
よく肛門嚢しぼりをしないとムズムズしてこする事がありますが、
ポッポちゃんはやっていると思うし…。
でも心配していた大きな病気じゃなくて良かったですねflair
どうかお薬が効いて、1日も早く良くなりますように…wink

投稿: ジュリ姉さん | 2008年11月 7日 (金) 19時38分

mapleジュリ姉さんへ

ジュリちゃんも以前、お尻をスリスリしていたことがあるんですねbearing
ゴールデンのワンちゃんは、本当に皮膚病の子が多いとよく聞きますsweat01
痒いのは、私たち人間でも辛いのに、ワンコは、きっともっと辛いですよね。。
ポッポは、肛門腺もたまりやすいみたいなんですbearingなので、一ヶ月に一回、お耳の様子をみてもらう時に、肛門腺も先生にお願いしています。
少しいつもと違う様子だと、敏感になって
しまっているのは私かも知れませんsad
もうしばらく病院通いが続きそうですが、本当に何もなくて安心しました♪
ジュリ姉さん心配していただいて、本当に
ありがとうございますhappy01

投稿: himawari | 2008年11月 8日 (土) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つめる先には・・ | トップページ | 食卓風景 »